すずさんのチェコ生活と旅行の記録*

おいしいものと旅行が大好き!チェコ生活の記録とヨーロッパの旅行日記です!

簡単おいしいフロランタンを作りました*

 

Dobry´ den!  こんにちは!

 

夫からのリクエストがあったので、今日はフロランタンを作りました!

フロランタンは、アーモンドスライスがのっているさくさくクッキーみたいなお菓子です!

 

すごく簡単で、チェコにある材料でも作れました(^^)

 

用意するものは、

*バター  100g

*グラニュー糖  50g

*卵  1つ

*小麦粉  200g

f:id:suzuyuzu:20190705050457j:image

これで、クッキー生地を作ります!

 

バター、グラニュー糖、卵、小麦粉の順に、材料を混ぜます。

生地が出来たら、クッキングシートに伸ばして、180℃のオーブンで15分焼きます。

 

f:id:suzuyuzu:20190705051013j:image

焼いている間に、アーモンドの生地?作りをします。

 

用意するもの

*バター  50g

*グラニュー糖  50g

*牛乳  50ml

*アーモンドスライス  100gf:id:suzuyuzu:20190705050452j:image

 

フライパンで、バターとグラニュー糖を熱します。

ぐつぐつグラニュー糖が溶けてきたら、牛乳とアーモンドスライスを入れて、とろとろになるまで煮詰めます。

 

f:id:suzuyuzu:20190705051745j:image

これでアーモンド生地は完成です。

 

オーブンで焼いたクッキー生地の上に、このアーモンド生地をのせて、なるべく平らにします。

そして、180℃のオーブンで15〜18分ほど焼きます。

 

f:id:suzuyuzu:20190705051717j:image

様子をみながら、時間は調整して下さい。チェコのオーブンは、日本より温度が高いのか、15分くらいでいい感じに焼けました(^^)

 

f:id:suzuyuzu:20190705051842j:image

完成です!!

 

温かいうちに、包丁で切るのがおすすめです。冷めると、硬くて、ひび割れのように折れてしまいます。

 

上からみるとこんな感じ*

f:id:suzuyuzu:20190705052158j:image

 

断面もこんな感じ*
f:id:suzuyuzu:20190705052153j:image

 

おいしく作れました(^^)

簡単に、チェコの材料でも作れて、最高です!夫もすでにいっぱいたべてくれました!嬉しいけど、夫婦でぷくぷくになっちゃいます(笑)

 

明日はお出かけするので、おやつとして持っていきたいと思います♫

 

Hezký den!  素敵な1日を!