すずさんのチェコ生活と旅行の記録*

おいしいものと旅行が大好き!チェコ生活の記録とヨーロッパの旅行日記です!

スロベニア旅行へ。アドリア海に面する、ポルトロシュとイゾラのお話。

Dobrý  den!こんにちは!

 

またまたスロベニア旅行の記録です。

スロベニアの海沿いの街で、個人的に1番すきだった街はピランでした。

でも、ポルトロシュとイゾラも、それぞれ魅力があり、素敵な街でした。

 

ポルトロシュは、ピランから車で10分ほどの位置にある、リゾート地です。

ピランには大きいホテルがあまりないため、私たちはポルトロシュに2泊しました。ピランには、レンタル自転車で20分くらいかけて行きました。

f:id:suzuyuzu:20190823053004j:image

ポルトロシュは海沿いに何十件もホテルが建っています。ザ、リゾートといった感じで、みなさんバカンスにきていました。ホテルから見た景色です。

 

f:id:suzuyuzu:20190823053018j:image

海の方から見ると、こんな感じの街でした。

 

私がびっくりしたのは、ホテル前のビーチが、コンクリートだったことです。

f:id:suzuyuzu:20190823053441j:image

プールのように、いきなり海に入るかたちになっていました。

イメージは遠浅の小石のビーチだったので、はしごをおりて海に入ったり、飛び込んでいる人をみてびっくりしました。

水はきれいだと思うんですが、上から見ると、緑色で、深いのか、地面の色なのか?という感じでした。
f:id:suzuyuzu:20190823053426j:image

でも、すごく賑わっていて、コンクリートのビーチにも、パラソルやチェアがたくさん並んでいてリゾート気分を味わえました。

他にも、ポルトロシュには、レストランやお土産屋さん、ジェラートやさん、アパレルのお店、たくさんあり、ショッピングもできる街でした。

 

 

イゾラは、ピランから15分ほど車で行った場所にあります。

イゾラはどちらかというと、ピランに雰囲気が似ていて、ヨットがたくさんあり、海のすぐ近くには古い街並みが残っていました。

f:id:suzuyuzu:20190823164827j:image

 

ピランほどは、観光地化されておらず、知る人ぞ知る穴場の街のようでした。

私も、国際結婚されている方に、イゾラは穴場だよと教えてもらい、訪れました(^^)

 

海沿いの駐車場に格安で車をとめることができ、街の散策と、お昼ごはんを食べました。

f:id:suzuyuzu:20190823165224j:image

ここのごはんも、お手頃価格で、おいしかったです!シーフードのパスタと白身魚のフライ。

 

そして、海もとてもきれいでした。

f:id:suzuyuzu:20190823164928j:image

透明度が高く、子供も遊びやすいビーチになっていました。
f:id:suzuyuzu:20190823164932j:image

お天気にも恵まれて最高。

 f:id:suzuyuzu:20190824064140j:image

 

イゾラは、ゆっくりと滞在して海を楽しみたい人にぴったりな場所だと思います。

大きいホテルは少ないですが、アパートメントホテルは多く、街にはスーパーもあるので、キッチン付きのアパートメントに1週間くらい滞在して、自炊したりのんびり過ごすのが良さそうだと思いました。

 

今回、初めてのスロベニア旅行でスロベニアの海沿いの街に行くことができました。

ピラン、ポルトロシュ、イゾラ、どの街も違った良さがあり、本当に綺麗で素敵で、楽しかったです。中でも、私はピランが特に好きになりました。

 

このあとは、スロベニアで有名なブラッド湖へ向かいました。

また記録を書きたいと思います。

 

皆さま、素敵な週末を過ごしてください(^^)

 

Hezký  den!素敵な週末を!