すずさんのチェコ生活と旅行の記録*

おいしいものと旅行が大好き!チェコ生活の記録とヨーロッパの旅行日記です!

重曹を使ってパスタ麺を中華麺に*

 

Dobrý den!  こんにちは!

 

今日のプラハは25度くらいで、すごく涼しく過ごしやすかったです(^^)

 

先日、お友達から、重曹を使ってパスタを茹でると、中華の縮れ麺みたいになるよって、教えてもらいました。

 

チェコでは、生の中華麺はなかなか手に入りません。

日本食材店においてある、冷凍の中華麺も値段が高いため、なかなか買うことが出来ません。

 

そんな時に、パスタが中華麺風になることを聞き、さっそく挑戦してみました。

今日は、ジャージャー麺を作りました。

 

用意したのは、

*重曹(日本から持ってきていたもの)

*細めのパスタ

です。細めのパスタの方がむいていると聞き、スーパーで買ってきました。

 

f:id:suzuyuzu:20190703050641j:image

 

2リットルの水に、重曹大さじ2杯をいれて沸騰させます。

沸騰したら、泡がぷくぷくしてきました。

お湯の中にパスタ麺を入れ、表示時間より+2〜3分長く茹でます。

 

f:id:suzuyuzu:20190703050703j:image

 

パスタよりも、もちもちの食感になったところで、お湯から出し、冷水に浸しました。

 

f:id:suzuyuzu:20190703050810j:image

 

見た目は、予想よりも縮れなかったです。(笑)

なにか、やり方が悪かったのかな?

麺を入れたのが早かったのか、重曹をもう少し入れた方がよかったのか。

 

f:id:suzuyuzu:20190703050951j:image

 

盛り付けをして、食べてみると、

うん!もちもちとしてて、おいしい。

中華麺風になりました。パスタと中華麺の間みたいな。夫もおいしいと言ってくれました。

挑戦してみてよかったです。

 

今度は、チェコの重曹を使って作ってみたいと思います。

あと、ちゃんと沸騰してから茹でようと思います。

 

夏だから、冷やし中華も食べたいな〜。

挑戦してみます!

 

Hezky den!  素敵な1日を!